大野DOJYOウェブサイトへようこそ!大野DOJYOは大阪北堀江にある加圧トレーニングスタジオです。健康・肉体改造・ダイエットなどお客様のご希望を伺い、カウンセリングの結果に基づいた加圧トレーニングによってマンツーマン指導させていただきます。まずは体験コースから!お気軽にお越し下さい。

最新情報

アルペン合宿

2016.07.29
先日、川村コーチのご紹介で合宿にトレーナーとして参加させていただきました。



行く前の情報は参加者少ないよ。くらいでした。



行ってビックリほぼ、日本人でトップレベルで海外で遠征できる環境を持ったプロフェッショナルな人達でした。会えることにも感謝で身体を見る機会に感謝!
th_IMG_6423.jpg


アルペンのスキーヤーの合宿に参加させていただいて何ができるか?と考えた結果。




限りなく実践に近く、トレーニング現場にも近いトレーニングをお教えしよう!ということで、ファンクショナル系のトレーニングを器具を使って行うということを選択しました。




それにしても信州って非常に良い場所でした。
涼しくて、私は選手時代に白馬には毎年毎年訪れていたのですが、今回合宿のために宿泊した青木湖周辺は素通りでした。

ところが、青木湖って非常に素晴らしい透明度を誇る湖で、そんな場所でサップをさせていただいたり、トレーニング後のクールダウンに利用したりと最高の合宿をさせていただきました。
th_IMG_6416.jpg


と内容ですが、DOJYOでさせていただいているトレーニングの強化版です。



プランクやアクティブプランク、ピラーといった言葉で表される体幹トレーニングを行いながらの、サスペンショントレーニング、リップトレーニング、そして、身体の左右差の理解と戦略を持つためのダンベルとケトルベルでのトレーニングが主でした。
th_IMG_6444.jpg


今回は体幹の安定性を見るためにPULLから身体の状態を見ることが多かったのですが、9月は合宿の参加者が10名を超える可能性が出てきたので、PUSH、PULL、プライオメトリクスと様々な多様なトレーニングプログラムとなりそうです。



特にスキーでも必要で、普段のウェイトトレーニングでも見落としがちな前額面のトレーニングに今回は注目して、苦手克服を頑張ってもらいました。
th_IMG_6449.jpg


体幹のトレーニングはまだまだ、発展性があり、私もその軸を学ぶ必要がまだあるのですが、結果が世界というわかりやすいスポーツの中で、自然の中でいかに人間が強くなれるかをまだまだ先を見ていこうと思ってます。
th_IMG_6455.jpg
私もこのチームの人達と成長を共にできるように頑張ろうと思います。
9月もよろしくお願いいたします。
加圧トレーニングの理論は、(株)サトウスポーツプラザの佐藤義昭氏が発明し、日米英仏など世界6カ国で特許(日本/特許第2670421号)を取得している日本が世界に誇るトレーニング方法です。 大野DOJYOでは正式な加圧トレーニング理論に基づき、お客様のトレーニング指導を行っております。